こころのビューティブログ

2016年12月21日

あっという間に12月。
今年も残すところあとわずかになりました。


12月。大人にとっては、仕事も家庭も身のまわりのことも、とっても忙しい月。
でも、子どもにとっては、月の初めからクリスマスプレゼントで頭がいっぱい。
ドキドキワクワクが止まらないようです。


先日、子どもたちのクリスマスお遊戯会がありました。
大勢の人の前で緊張しながら精一杯の台詞を言ったり、体を大きく動かしてダンスしたり、みんなとってもかわいくて、キラキラ輝いていました。
その中でも、わが子の成長は、涙なしでは見られず、目の前がキラキラしすぎました。


「ぼくがんばったから、サンタさん来たよー。でも本物のサンタさんは24日の夜に来るんだよねー」
と、お遊戯会の後に登場したサンタさんからのプレゼントを持って、駆け寄ってくる息子。
本物サンタと偽物サンタどう違うのでしょう?
自分の欲しいプレゼントも持ってきてくれるのが本物サンタなのでしょうか?
ちゃっかりしています。


それ以来、「(妹に対して)お利口さんにしてないと、サンタさん来ないんだからね!」
「(おもちゃの広告の切り抜きをもって)ぼく、これサンタさんにお願いするんだー」
「サンタさんがぼくの家って分かるように、24日は電気をつけて寝るね」


クリスマスにサンタクロースが来ることを信じ続ける息子に、忘れていた純粋さと信じることの大切さを学びました。

そして、パパママサンタは、なんとかその夢をかなえてあげようと思うのでした。
                                                    a.i
IMG_0794.JPG

コメントする

は必須項目です