メンタルヘルスについて

メンタルヘルスについて

こころのビューティブログ

こころのビューティブログ

2011年07月15日

優しさのちょい足し

普段のコミュニケーションの中で、
もちろん、電話でもメールでも
 
自分から、ほんの少し
気の利いた優しい言葉を添えることで
 
その場が和らいだり
相手の口調も優しくなったり
"ありがとう"が返ってきたり
 
災害で疲れたこの心
余裕の少ない今だから
感謝の気持ちを
言葉でお返ししてみませんか。
 
ココロビスタッフ Y

2011年07月03日

こころのメンテナンス。

まもなく、アラサ―からアラフォーへ進級する年頃です。
 
10代後半から今まで、
美容やオシャレにはとても関心があり、
特に、30代に入ってからは、
まるで体の定期メンテナンスの様に
エステ、メイク教室、ヨガ、骨盤矯正...
一通りのことはやってきましたw
 
でも、こころのメンテナンスって全くしてないなーって。
足を組む癖で、骨盤にゆがみができるように、
こころだって、考え方の癖で、
いつも同じ失敗にハマっている自分がいます。
 
小さな頃は、好奇心で何でもトライできていたのに、
失敗を繰り返すうちに、苦手なことが増えたりします。
 
じゃ、こころのメンテナンスって、
どんなことしたらいいのでしょうか。
 
体の変化は、吹き出物、シミ、シワ、むくみ、
みたいに目に見えるから、レッドカードなのか、
イエローカードなのか度合いもわかるのに。。。
 
それだけ、こころって
自分のことでさえ見えないものだから。。。
ちゃんと向き合ってあげる事が必要なんだって、
最近強く思います。
まずは、自分を知ることから始めてみようっと!
 
ココロビスタッフ Y

2011年06月15日

ココロのビューティーブログ、"ココロビ"始まります

ココロも身体も健康に美しく!そんな願いを込めて始める"ココロビ"。
 
普段の生活の中で感じるストレスの対処法やココロにいいこと、
 
身体がリラックスできる工夫を私達が実践したり発見したり、つまずいたり、
 
等身大の日常を綴っていきます。
 
毎日をハッピーに過ごすためにココロを健康にキレイにしていきましょ!
 
「未来」という名前の紫陽花をみつけて飾りました。
 
紫陽花
 
震災から元気に立ち直っていくのに「未来」っていいな、と思いました。
 
ココロビスタッフ R

こころは元気ですか? メンタルヘルスについて
メンタルヘルス最新情報
セミナー・研修会
メンタルヘルスQ&A
メンタルヘルス基礎用語集
こころのビューティブログ
  • ストレスチェック義務化対策はおまかせください!
  • こころの発熱? うつ病の症状チェック
  • あさかホスピタル
  • あさかこころクリニック

ページのトップへ